シャインマスカットと紅茶アイスの相性ばっちり!魅力あふれる大人パフェ
今日はcafé blueさんにおじゃましました!
地下鉄東山線岩塚駅から徒歩8分。赤い鳥居の見える大通りをまっすぐ進み、右に曲がると目に飛びこむ鮮やかなスカイブルーの軒先をもつ、緑に囲まれたウッド調の建物の一階でお店を営業しています。 café blueのblueは英語のブルーではなくて、フランス語のブルなので、café blueさんの正式な読みかたは「カフェブル」なんです。
お店の前にある看板には、ランチメニューやパフェの写真などがかわいくコラージュされていてお店に入る前から食欲がそそられます。
さっそく入ってみました。 白と青を基調とした綺麗でシンプルな店内は、まるでフランスの小さな町の隠れ家にいるようで、とても心が落ち着きます。ところどころに飾られているお花やリース、観葉植物もセンスが良く、自分の家の飾りつけのお手本にしたくなりました。
カフェブルさんでは季節の果物を使用したパフェを提供しているので、月ごとにパフェの商品が変わります。是非、毎月、旬なパフェを食べに来たくなります!
私が訪問した11月は、旬の果物である林檎と洋梨とシャインマスカットをメインに使った5種類のおいしそうなパフェが提供されていました。
café blueさんでは「フルーツのおいしさを味わえるものを作りたい」という思いに徹底的にこだわって、良品な果物を仕入れているそうです。
今回はその中から、私は「シャインマスカットパフェ」をいただくことにしました。
いよいよ『シャインマスカットパフェ』(税別1,673円)が運ばれてきました。
わぁぁあ~!! マスカットがきれいに飾られたかわいらしい見た目と、パフェが想像以上に大きくて驚きました。
大粒のマスカットを一粒食べてみると、、、甘い!! シャインマスカットを使用しているので皮をむかなくてもそのまま食べられるので食べやすいうえに、甘くてさわやかな味、シャキシャキな触感、何個食べてもまったく飽きません。
そして食べ進めると、生クリームとさっぱりとしたカシスシャーベットの下に、またありました。シャインマスカット!
残念ながら、写真ではちょっと見ずらいですが、下のほうにも、まだ数粒入っていました。なんとも贅沢すぎますね。
最後は紅茶のアイスとグラノーラで締めなのですが、私はまた驚きました!この紅茶のアイスがおいしすぎる!!正直、紅茶は苦手であまり好んで飲まない私ですが、そんな私でもおいしく食べることができるさわやかな味でした。
この大粒の最高級マスカットを10粒以上使用し、さっぱりカシスシャーベットと、自家製ブドウゼリーに、紅茶アイスとグラノーラで食感と香ばしさ、ミルキー感をプラスされたパフェは是非食べていただきたいです。11月末までですので、お急ぎください!
取材にやさしく対応してくださったカフェを経営されている素敵なご夫婦です。
夜もパフェを提供しているので、一日の締めくくりとしてこのパフェを食べに、ぜひcafé blueさんに足を運んでみてください!
取材に対応してくださったcafé blueさん、ありがとうございました!
文責:名古屋学院大学 商学部 杉浦礼子ゼミ 浅井美保
0コメント